SSブログ

エコカー減税ってどうなの?! [その他]


どうも納得いかないので・・・・

何なんですかねこの減税。



まず一番納得いかないのはレクサス!
一応高級車ですよね?
レクサスの大きなセダンも減税の対象・・・
コレってどうなんですかね。
50万近く減税になるらしいですが・・・
そうでもしなきゃ売れない車なんですかね?
そんな車買える人に減税する必要あるんですかね?
高級車を買える様な人に減税する必要あるんですかね?
もっと税金を使うべきところがあるはずなんですけどね。

小さいコンパクトカーならまだ理解できるにしても
ハイブリッドだったり燃費が良けりゃ減税・・・・
車売りたいだけみたいな。
エコ替えとか言ってますけどどう考えてもエゴ!!
そんなところに無駄に税金使わないで欲しいですね。

古い電気製品治して使うのもエコ、
古い車を治して大事に乗るのもエコのはず。

なんか減税するからどんどん替えろ見たいな・・・・
ぜんぜんエコじゃない気がします。
減税の分も用は国の借金になっているだけですし


国内の自動車メーカーと電機メーカーのための
減税にしか思えませんね。

もう少しましな税金の使い方できないんですかね。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

RADA

減税で買い替えを推進させ、
景気の回復を狙っているのでしょうが・・・
なんだかピンとこないんですよね~エコカー減税。
運転次第で燃費は改善されるし、
各々ドライバーの気の持ちようなんだけどなぁ。。。

話は逸れますが、
高速をぶっ飛ばしているエコカーを見ると、
悲しくなります。。。使い方違うよ~。。。
by RADA (2009-04-28 00:13) 

jo_de7

RADAさん、こんばんわ~。
買い替え促進で景気回復って狙いはわかるんですが、
なぜ自動車業界と電機業界だけなのか。
運転しだいで確かに燃費変わりますよね。

高速飛ばすエコカーは確かに何の意味もないですよね。
なんでそれ買ったんだって思います。
by jo_de7 (2009-04-28 00:44) 

corrado

久しぶりで〜す。
特にレクサスの減税には??ですよね。
あれはエコを語ったエゴの塊です。
また、旧型プリウスについて言いたいのは、
10モード燃費と実燃費の差が激しすぎます。
33とか35km/Lと書いてありますが、
実際には17〜20km/L。
しかも、ハイブリットはストップアンドゴーの多いシチュエーションでないと効果が薄いし。
だったら、小さなクルマに減税をしたほうが良いと思うのですが・・・

ただ、これまで景気刺激といえば、公共事業で消えていたものですが、一般人にも恩恵を預かれる政策になったので、それより良いかと・・・
by corrado (2009-04-28 02:00) 

mitsu

>古い電気製品治して使うのもエコ、
>古い車を治して大事に乗るのもエコのはず。
↑これ賛成です。
新品を作るのに排出される熱量を考えると…
新品=エコって考えもいかがなモノかと。。。
という訳で(?)我が家の家電も、
ほとんど10年選手になってまいりました。。。

by mitsu (2009-04-28 08:45) 

kenken

ゴルフ6もあれだけ燃費がよくてもエコカー対象じゃないんですよね。納得できん。。。。
by kenken (2009-04-29 08:09) 

jo_de7

corradoさん、こんにちわ。
ですよね。レクサスはおかしいですよね。
ほんとあれはエコじゃないです!エゴです。

>10モード燃費と実燃費の差が激しすぎます。
確かに!なかなか出せないですよねそんな燃費。
差がありすぎるのは考えもんです。だまされてる感じ。

確かに無駄な公共事業に使われるよりはいいですが、
なんだかな~。。。
by jo_de7 (2009-04-29 12:22) 

jo_de7

mitsuさん、こんにちわ~。
古いものを大切に使うのは大事ですよね。
新品=エコではないです。確かに・・・。
エコって考えるとおくが深いです。
by jo_de7 (2009-04-29 12:26) 

jo_de7

kenkenさん、こんにちわ~。
確かに・・・
欧州車はCo2排出量削減の方に力を入れてますから
重視している部分が違ったんでしょう。
まあでもおかしいと思ってしまいますよね。


by jo_de7 (2009-04-29 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。