エコカー減税ってどうなの?! [その他]
どうも納得いかないので・・・・
何なんですかねこの減税。
まず一番納得いかないのはレクサス!
一応高級車ですよね?
レクサスの大きなセダンも減税の対象・・・
コレってどうなんですかね。
50万近く減税になるらしいですが・・・
そうでもしなきゃ売れない車なんですかね?
そんな車買える人に減税する必要あるんですかね?
高級車を買える様な人に減税する必要あるんですかね?
もっと税金を使うべきところがあるはずなんですけどね。
小さいコンパクトカーならまだ理解できるにしても
ハイブリッドだったり燃費が良けりゃ減税・・・・
車売りたいだけみたいな。
エコ替えとか言ってますけどどう考えてもエゴ!!
そんなところに無駄に税金使わないで欲しいですね。
古い電気製品治して使うのもエコ、
古い車を治して大事に乗るのもエコのはず。
なんか減税するからどんどん替えろ見たいな・・・・
ぜんぜんエコじゃない気がします。
減税の分も用は国の借金になっているだけですし
国内の自動車メーカーと電機メーカーのための
減税にしか思えませんね。
もう少しましな税金の使い方できないんですかね。
減税で買い替えを推進させ、
景気の回復を狙っているのでしょうが・・・
なんだかピンとこないんですよね~エコカー減税。
運転次第で燃費は改善されるし、
各々ドライバーの気の持ちようなんだけどなぁ。。。
話は逸れますが、
高速をぶっ飛ばしているエコカーを見ると、
悲しくなります。。。使い方違うよ~。。。
by RADA (2009-04-28 00:13)
RADAさん、こんばんわ~。
買い替え促進で景気回復って狙いはわかるんですが、
なぜ自動車業界と電機業界だけなのか。
運転しだいで確かに燃費変わりますよね。
高速飛ばすエコカーは確かに何の意味もないですよね。
なんでそれ買ったんだって思います。
by jo_de7 (2009-04-28 00:44)
久しぶりで〜す。
特にレクサスの減税には??ですよね。
あれはエコを語ったエゴの塊です。
また、旧型プリウスについて言いたいのは、
10モード燃費と実燃費の差が激しすぎます。
33とか35km/Lと書いてありますが、
実際には17〜20km/L。
しかも、ハイブリットはストップアンドゴーの多いシチュエーションでないと効果が薄いし。
だったら、小さなクルマに減税をしたほうが良いと思うのですが・・・
ただ、これまで景気刺激といえば、公共事業で消えていたものですが、一般人にも恩恵を預かれる政策になったので、それより良いかと・・・
by corrado (2009-04-28 02:00)
>古い電気製品治して使うのもエコ、
>古い車を治して大事に乗るのもエコのはず。
↑これ賛成です。
新品を作るのに排出される熱量を考えると…
新品=エコって考えもいかがなモノかと。。。
という訳で(?)我が家の家電も、
ほとんど10年選手になってまいりました。。。
by mitsu (2009-04-28 08:45)
ゴルフ6もあれだけ燃費がよくてもエコカー対象じゃないんですよね。納得できん。。。。
by kenken (2009-04-29 08:09)
corradoさん、こんにちわ。
ですよね。レクサスはおかしいですよね。
ほんとあれはエコじゃないです!エゴです。
>10モード燃費と実燃費の差が激しすぎます。
確かに!なかなか出せないですよねそんな燃費。
差がありすぎるのは考えもんです。だまされてる感じ。
確かに無駄な公共事業に使われるよりはいいですが、
なんだかな~。。。
by jo_de7 (2009-04-29 12:22)
mitsuさん、こんにちわ~。
古いものを大切に使うのは大事ですよね。
新品=エコではないです。確かに・・・。
エコって考えるとおくが深いです。
by jo_de7 (2009-04-29 12:26)
kenkenさん、こんにちわ~。
確かに・・・
欧州車はCo2排出量削減の方に力を入れてますから
重視している部分が違ったんでしょう。
まあでもおかしいと思ってしまいますよね。
by jo_de7 (2009-04-29 12:33)