SSブログ

どなたか教えて~!! [その他]

以前使っていたパソコンなんですが・・・




そのパソコンのハードデイスク(壊れています)の中のデータ!

何とか取り出せないもんでしょうか!?



バックアップとってないものが結構あって・・・


何か方法があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします~!!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

neko

壊れたハードディスクだと有料で業者がデータを取り出させる可能性はあります。
値段が高いです・・・

後はPCの専門家がいれば取り出せることもあります。

by neko (2008-03-02 08:23) 

corrado

nekoさんのおっしゃる通りですかねぇ。
知り合いでそんな業者がいれば
良いのですが・・・
昔MACでHDが一部壊れた時があって
この際はノートンユーティリィーでCDから無理矢理に
パソコンを起動させて、修復しました。
ただWindowsは良く分からないです。
by corrado (2008-03-02 14:53) 

おかけん

そうですねぇ~。
業者に頼むとデータを取り出すことが可能ですが、10万円以上かかったりする場合もあるようです。
HDDの不具合は、どのような症状でしたでしょうか?
例えば、OS起動途中でハングアップするような状態ですと、意外にHDDの物理的トラブルではなく、OSブート領域のデータ破損のみだったりします。この場合、HDD事態は壊れていないので別に立ち上げたPCに接続すればアクセスすることができます。
私のPCに年末起きたケースがまさにこの状態でして、諦めていたデータの取り出しに成功しました。
ただXPの場合、NTFSというセキュリティーの高いファイルシステムを使用していますので、同じユーザー名でログインしないとアクセスできません。以前のPCでお使いのOSがME等で、FAT32というファイルシステムなら、どのPCに接続しても読み込むことができます。
私の場合は、同じPCに新たなHDDを繋いでOSを再インストール後、問題のHDDをスレーブ(2台目として)接続すると、OSのパーテーション修復機能が動作して、無事アクセスできるようになりました。

jo_de7さんの場合ですと、具体的に下記のような手順を試す価値があると思います。
①ノートPCを分解して、HDDを取り出す。
②2.5インチHDD用の外付けケース(千円くらい)というものがあって、これにHDDを入れるとPCのUSB2.0に接続して、外付けHDDとして使用できるようになります。これを新たなPCに接続してみる。

ノートPCの場合は、HDDの物理的トラブルの可能性が大きいので、あまり期待はできませんが(私も一度泣いてます!)、試す価値はあるかもしれません。

長文になってしまいましたが、何かご不明な点がございましたら何なりとご質問下さい。専門家ではありませんが、私で分かることはお答えさせていただきます。
by おかけん (2008-03-02 15:00) 

jo_de7

nekoさん、こんばんわ~。
そうですか~。
やっぱ業者さんですか・・・・。
コメントありがとうございます!
by jo_de7 (2008-03-03 00:05) 

jo_de7

corradoさん、こんばんわ~。
知り合いにそうゆう人はいないんですよ~。。。
う~ん、あきらめなきゃだめかな~。。。
by jo_de7 (2008-03-03 00:08) 

jo_de7

おかけんさん、こんばんわ~。
はい、僕もXPでした。
症状はものすごい音がしてエラーがいっぱい出て
止まりました。
それからたちあがりません。
詳しくご教授いただきありがとうございます!
できそうなこと一度やってみます!!
by jo_de7 (2008-03-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。