SSブログ

そういえば・・・・・ [TUNE]


今回はGolfじゃないんですが・・・・



更新してない間にこんなことも行われてました。



主役は、ルノーのKangooです。



内容的には結構大掛かりな作業でした。





物自体はたいしたもんではないんですが、作業がヘビー!!






今回交換したのはコチラ
サス.jpg


ダウンサスです。

Kangooにダウンサスです!

使用したのはmerwedeの euro spring です。
僕のGolfのと同じですね。。。
というかほかはH&Rがあったぐらいであまり選べないんですが

なぜヘビーな作業だったかと言うとKangooにはスプリングが2本しかありません。
フロントのみ交換です。



リアは・・・・トーションバーなんです。
それを調整して車高を決めるそうなんですが、コレがまた大変。
ばらばらにばらされてました。
棒に刻みがありもとの位置から何コマずらすかで変わるそうです。
今回もSTRADAの中川さんには大変な仕事をさせてしまいました。



作業中の写真はすいません。無いです。

完成した感じはコチラ
ローダウン後フロント.jpg


フロントです。隙間は大体指1本半入るぐらい。

ローダウン後リア.jpg


リアです。指入りません。



肝心の乗り心地ですが、?逆によくなったか?と思うほどいいです。
ただし、大きい段差ではやはり多少突き上げ感があります。
それ以外は特に不満が無い感じです。
コーナーでも踏ん張りが利きますし、

Kangooにローダウンが必要かどうかは・・・



十人十色と言うことで(笑)




追記・・・・この車は友達のyossam君のです。僕はGolfですので(笑)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

SPマン

jo_de7 さんも色々と弄られていますね!
Kangooでダウンサスをやっている方は、あまりいないのでは?

STRADAさん、一度行ってみたいです!
by SPマン (2009-04-19 20:30) 

jo_de7

SPマンさん、こんばんわ。
はい、見た感じあまりわからないのが一応目標です。
ですが今回のは僕の車ではないんです。
すんません、このカングーは友達のなんです。
カングーのダウンサス珍しいですよね!
ぜひ一度いってみてください。
by jo_de7 (2009-04-19 21:13) 

おかけん

すご~いです!
カングーにダウンサスとは・・・。
それに、履いているタイヤも凄いですね。もしかして、35扁平くらい・・・?

どんな乗り味か、一度乗ってみたい思いです♪
by おかけん (2009-04-19 22:16) 

花火師

かっこ良くなったと言えばそうなのですが・・・
タイヤ、片ベリしないかな?
by 花火師 (2009-04-20 00:35) 

RADA

カングー弄る人はいままで見た事ないです!

うちもそろそろショックがヘタってきたし、
ブッシュも交換時期なんですけどね~。

この際ストラーダさんに持ち込んでみようか(笑)東京在住だけど。
by RADA (2009-04-20 01:22) 

jo_de7

おかけんさん、こんばんわ~。
ですよね~。意外な感じですよね。
タイヤは確か45扁平です。
引張り気味なので薄く見えてるのかも・・・

乗り心地は意表をついてなかなかいいんですよ。
なにか集まる機会があればそのときにでも!
by jo_de7 (2009-04-21 00:58) 

jo_de7

花火師さん、こんばんわ~。
片減りですが、リアはキャンバー変わってないので
とりあえず問題ないかと・・・・
フロントもアライメントはとってあるので極端な片減りは
しないと思われます。
by jo_de7 (2009-04-21 01:02) 

jo_de7

RADAさん、こんばんわ~。
内装はともかくローダウンとかは珍しいですよね。

ショックにブッシュ・・・ぜひ一度行ってみて下さい!
こだわりを持って丁寧に仕事してくださる店長さんですので。

東京から旅してください(笑)
by jo_de7 (2009-04-21 01:06) 

mitsu

やー、凄いカングーですね~~
ここまでいじってるのは初めて見ました!
45扁平とは凄っ!!(笑)

by mitsu (2009-04-22 17:04) 

jo_de7

mitsuさん、こんばんわ~。
はは、確かになかなかこうゆう感じのカングーはいないと
思いますので、目立っております。

このカングー以前は40扁平の17インチを履いていたのですが
色々ありましてアルミがご臨終になり今の16インチに・・・
45扁平ぐらいのほうが安心だと本人も言ってました。
by jo_de7 (2009-04-22 23:08) 

kenken

最近のダウンサスは乗り心地が悪くならないものが多いような気がするのは私だけでしょうか。。。。

ただ、段差は気を付けなければなりませんよね。
by kenken (2009-04-25 14:26) 

jo_de7

kenkenさん、こんばんわ~。
ちゃんとしたメーカーが作っているやつは確かにいい気がします。

段差より強敵は駐車場の輪留めです。
by jo_de7 (2009-04-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。