そういえば・・・・・ [TUNE]
今回はGolfじゃないんですが・・・・
更新してない間にこんなことも行われてました。
主役は、ルノーのKangooです。
内容的には結構大掛かりな作業でした。
物自体はたいしたもんではないんですが、作業がヘビー!!
今回交換したのはコチラ
ダウンサスです。
Kangooにダウンサスです!
使用したのはmerwedeの euro spring です。
僕のGolfのと同じですね。。。
というかほかはH&Rがあったぐらいであまり選べないんですが
なぜヘビーな作業だったかと言うとKangooにはスプリングが2本しかありません。
フロントのみ交換です。
リアは・・・・トーションバーなんです。
それを調整して車高を決めるそうなんですが、コレがまた大変。
ばらばらにばらされてました。
棒に刻みがありもとの位置から何コマずらすかで変わるそうです。
今回もSTRADAの中川さんには大変な仕事をさせてしまいました。
作業中の写真はすいません。無いです。
完成した感じはコチラ
フロントです。隙間は大体指1本半入るぐらい。
リアです。指入りません。
肝心の乗り心地ですが、?逆によくなったか?と思うほどいいです。
ただし、大きい段差ではやはり多少突き上げ感があります。
それ以外は特に不満が無い感じです。
コーナーでも踏ん張りが利きますし、
Kangooにローダウンが必要かどうかは・・・
十人十色と言うことで(笑)
追記・・・・この車は友達のyossam君のです。僕はGolfですので(笑)
jo_de7 さんも色々と弄られていますね!
Kangooでダウンサスをやっている方は、あまりいないのでは?
STRADAさん、一度行ってみたいです!
by SPマン (2009-04-19 20:30)
SPマンさん、こんばんわ。
はい、見た感じあまりわからないのが一応目標です。
ですが今回のは僕の車ではないんです。
すんません、このカングーは友達のなんです。
カングーのダウンサス珍しいですよね!
ぜひ一度いってみてください。
by jo_de7 (2009-04-19 21:13)
すご~いです!
カングーにダウンサスとは・・・。
それに、履いているタイヤも凄いですね。もしかして、35扁平くらい・・・?
どんな乗り味か、一度乗ってみたい思いです♪
by おかけん (2009-04-19 22:16)
かっこ良くなったと言えばそうなのですが・・・
タイヤ、片ベリしないかな?
by 花火師 (2009-04-20 00:35)
カングー弄る人はいままで見た事ないです!
うちもそろそろショックがヘタってきたし、
ブッシュも交換時期なんですけどね~。
この際ストラーダさんに持ち込んでみようか(笑)東京在住だけど。
by RADA (2009-04-20 01:22)
おかけんさん、こんばんわ~。
ですよね~。意外な感じですよね。
タイヤは確か45扁平です。
引張り気味なので薄く見えてるのかも・・・
乗り心地は意表をついてなかなかいいんですよ。
なにか集まる機会があればそのときにでも!
by jo_de7 (2009-04-21 00:58)
花火師さん、こんばんわ~。
片減りですが、リアはキャンバー変わってないので
とりあえず問題ないかと・・・・
フロントもアライメントはとってあるので極端な片減りは
しないと思われます。
by jo_de7 (2009-04-21 01:02)
RADAさん、こんばんわ~。
内装はともかくローダウンとかは珍しいですよね。
ショックにブッシュ・・・ぜひ一度行ってみて下さい!
こだわりを持って丁寧に仕事してくださる店長さんですので。
東京から旅してください(笑)
by jo_de7 (2009-04-21 01:06)
やー、凄いカングーですね~~
ここまでいじってるのは初めて見ました!
45扁平とは凄っ!!(笑)
by mitsu (2009-04-22 17:04)
mitsuさん、こんばんわ~。
はは、確かになかなかこうゆう感じのカングーはいないと
思いますので、目立っております。
このカングー以前は40扁平の17インチを履いていたのですが
色々ありましてアルミがご臨終になり今の16インチに・・・
45扁平ぐらいのほうが安心だと本人も言ってました。
by jo_de7 (2009-04-22 23:08)
最近のダウンサスは乗り心地が悪くならないものが多いような気がするのは私だけでしょうか。。。。
ただ、段差は気を付けなければなりませんよね。
by kenken (2009-04-25 14:26)
kenkenさん、こんばんわ~。
ちゃんとしたメーカーが作っているやつは確かにいい気がします。
段差より強敵は駐車場の輪留めです。
by jo_de7 (2009-04-28 00:22)